日産フェアレディZ、Z32型のDIYメンテナンス記録や中古車情報を掲載しています。

雑記

車関係

修理は推理

先日、偶然、父が乗っているホンダシティが表紙になった雑誌を見つけました。「Old-timer」という旧車の雑誌でした。

そこには「修理は推理」というタイトルの記事があり、現れた症状から原因を突き止め、解決する。まったくその通りだと思いました。

2013年10月27日
カテゴリ:[ 車関係 ]
タグ:[ Z関係書籍 , 雑記 ]

雪が積もったZ

1月27日の夜は少しですが雪が降り、Z32にうっすらと雪が積もりました。

雪が積もったZ32の写真(2013年)

2013年01月28日
カテゴリ:[ 車関係 ]
タグ:[ 自然 ]

久しぶりに見ました「ワイルド・スピード」

ワイルド・スピードDVDジャケット画像

先日「ワイルド・スピード MEGA MAX」見て、第一作目の「ワイルド・スピード」が見たくなったので久しぶりに見てみました。
この作品、2001年に公開されたんですね。もう10年以上前になるとは。この映画を始めて見た時はまだ学生で、日本車が多く出ている事やメカの取り扱い方がマニアックで切り口が新しく、ワクワクしながら見た覚えがあります。時が経つのは早いものです。

改めて見直してみるとカーチェイスやレースシーンが多くて良いですね。ブライアンが運転する車の助手席に乗ったドミニクが「コイツの運転ヤバイ」というような顔をするのが面白い。あと、ブライアンがドミニクに車のキーを渡す最期のシーン。やはり良いですね。

どこかにZ32が出ていないか目を凝らして見ていましたが、エンドロールでリアビューの一部が出ているだけでした。

2012年11月18日
カテゴリ:[ 車関係 ]
タグ:[ Z32発見 , 映画 ]

全国からフェアレディZが700台

ホリデーオート2012年12月号に「All Japan Fairlady Meeting 2012」の記事が載っているという情報をGETしたので買ってきました。

全国からフェアレディZが700台集結したようです。フェアレディZという車にこれだけこだわりを持って熱くなれるというのは素晴らしいことですね。私も愛車であるZ32への思い入れが強すぎてよく周りから唖然とされますが、何かに夢中になることは人生を豊かにします。

All Japan Fairlady Meeting 2012 ホリデーオート記事

最近車に興味が無い若者が多いそうですが、カッコイイ車を見た瞬間ビビッと来るような事はないのですかね。
私は高校生の時、家ではプレイステーションで「グランツーリスモ(初代)」をプレイし、学校の休み時間には「頭文字D」を読んで友人と将来どういう車に乗るか良く話したものです。その当時からZ32に乗ると決めていました。

私自身も最近の車にはあまり興味がありませんが、それはカッコイイ車が少なくなったからです。子供のころに現役だった車のほうが良かった。昔の外観ソックリのままで中身だけ最新の技術を盛り込んだ車を作ってくれないかな〜。とか思ったりします。

私にとってのZ32がそうであるように、もし、子供のころにカッコイイと思った車に将来乗りたくなるという傾向があるなら、今の子供に「この車はイイぞ〜。」と刷り込んでおいて、その子が大人になる頃を見計らってその車を再販すれば良いのではないでしょうか?
マクドナルドのハッピーセット戦略も、子供の時にハンバーガーの味を刷り込んでおこうというものですし。いけるんじゃないでしょうか?自動車メーカーさん。

何だか訳のわからない話を展開してしまいました。
要するに自分にはZ32という夢中になれる車があって幸せということです。

2012年11月10日
カテゴリ:[ 車関係 ]
タグ:[ Z関係書籍 ]

やっと見ました「ワイルド・スピード MEGA MAX」

ワイルド・スピード MEGA MAX DVDジャケット画像

昨年公開された「ワイルド・スピード MEGA MAX」を先日見ました。
正直展開に無理がありすぎでした。また、残念なことに最期のカーチェイスの場面以外ほとんどレースシーンがない。
車がもっとたくさん出てくる事とカーアクションを前面に押し出してもらいたかった。
「色々足りない」と感じた作品でしたが、娯楽映画としては突っ込みどころ満載で、別の意味で楽しめました。

個人的には第1作目が1番好きです。1作目が良かったからこれだけ続編が製作されることになったのだと思います。やはりカーアクション、ストーリーのバランスが取れていました。
ブライアンがドミニクを逃がすシーンはたまりませんね。このシーンで見る側の心が動くようにストーリー中でコツコツ積み重ねがされています。
やはり丁寧に作らないとダメですよ。また第1作目が見たくなったので今度見ます。

2012年11月03日
カテゴリ:[ 車関係 ]
タグ:[ 映画 ]